営業力強化 / TRIPATH

トリパスの強みである営業力と若手営業部員育成

課題

  • 能動的に営業する仕組みの構築
  • 新たな営業戦略の必要性
  • 新規開拓
  • 適正価格への是正

取り組み

組織的な営業をするために営業責任者をキャリア採用し、
年度の営業戦略を立てて各営業部員に予算組み・落とし込みを行った。
また、待ちの営業姿勢を改めるため、異業種から営業経験のある若手社員数名を採用し新規開拓を行った。
加工知識を習得するためにトリパス大学や工場研修を実施し、
顧客に提案できるレベルになるまでサポートした。
毎月の営業会議を実施し、各営業部員に自身の営業戦略を考えさせ、能動的な営業を促した。
利益率を数値で見える化し、適正価格への是正を定期的に行った。
また、ポータルサイトや商談会で自社のPRや板金加工ノウハウを発信することで、
大手エンドユーザーからの需要獲得につながった。
その結果、上位顧客10社中8社が新規取引先となった。
本州顧客開拓は売上上限の引上げとともに繁忙期と閑散期の平準化にも寄与している。
適切に社員に還元することでモチベーションアップにもつながっている。

成果

  • 売上と利益率の向上
  • 繁忙期と閑散期の平準化
  • 社員の待遇向上とモチベーションアップ